2012年8月3日金曜日

スマトラ・タイガー・ピーベリー(マンデリン)

インドネシアから2012年新豆が到着しました!


北スマトラ地域の小農家から集買した完熟豆からピーベリーのみを手作業でセレクト。
テマヒマかかってます!

シーズン中、完熟したチェリーを同じ木から
3度に分けて収穫する「トリプルピック」で収穫されたマンデリン。

収穫から出荷まで全ての工程において丁寧に作業されている上物です!

スマトラ式という精製方法で独特な香りを作り上げています。




スマトラ式??????

インドネシア諸島・スマトラ島独自の精製方法。
カンタンに順序を書くと

収穫 → 果肉除去 → パーチメント乾燥(1日) → 脱穀 → 生豆乾燥 → 生豆
(地域や農園によって、また少し違ったりするのですが…)

水を使わない精製で、

コーヒーチェリーに含まれている水分だけなので

マンデリンは他の国と比べて豆の色が暗めの濃い緑色。

中南米のパルプドナチュラルと精製が似ています。

豆は緑色の濃さで水分値の高さが見て取れます。

この“スマトラ・タイガー・ピーベリー”の色!!!
写真じゃわかりづらいかな…(^_^;)
写真上  スマトラ・タイガー・ピーベリー (スマトラ式)

写真下  エチオピア・モカ・イルガチェフェG1 (フルウォッシュド)



ワンランク上の楽しみ方、

精製方法の違いで珈琲を楽しんでみませんか(^^♪



COMPASS COFFEE (コンパスコーヒー)
ウェブサイト:http://www.compass-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿